今年初

今日、来年度行われるゼミごとに簡単な面接がありました。
事前に書いたアンケート用紙にある、卒業後の進路希望に沿って、それぞれにアドバイスをもらうといったものでした。

僕以外のゼミの人はみんな、何らかの形で方向性が決まってるようで、正直羨ましく、それと同時に、これからどうしたいのか分からない僕には、つらい一時でした。




中学生の時から「学校の先生になりたい!」という思いがあり、大学に入ってから、経験したいと思って、塾でバイトさせてもらったのですが、結局長続きせず、
「教員とかそういうのに進んで本当に大丈夫なのか?」という疑問がこの一年半の間ずっと頭から離れず、「じゃあ他の道に進めば良いじゃないか」とか思っても、どの道に進めば自分にとって良い道なのか分からず…。